チャイブレイク福袋 2019(お楽しみ袋) 内容と感想と覚書き

チャイブレイク福袋2019のお楽しみ袋が届きました。
※チャイブレイクは吉祥寺にある実店舗で、ネットの販売サイト名はt-breakです

チャイブレイク福袋2019(お楽しみ袋)の中身

購入したのはお楽しみ袋です。
事前に「2018年秋摘みダージリン入りで全7種」「定価で倍額相当以上のお茶が入っている」と予告されていました。
各お茶の説明は、同封されていた茶葉の紹介からの抜粋です。

ダージリンファーストフラッシュ サマビオン茶園 30g 2000円

クオリティクローナルとして知られる「AV2」の頂芽のみを集め、手揉みで作られたハンドクラフトティー。優しく揉み込まれた茶葉は生葉の原型を残し、大振りの茶葉に旨味と滋味がたっぷりと蓄えられています。

ダージリンセカンドフラッシュ グームティ茶園  50g 2100円

芯芽を多く含んだ小振りの茶葉からは、茶摘みの段階からクオリティを意識した製茶が徹底されていることが読み取れます。やや強めの萎凋と軽めの揉捻によって生葉の形を多く残した茶葉から抽出されるのは、軽やかなボディにジャスミンを思わせる花香とフルーティーな味わい。

ダージリンオータムナル シーヨク茶園 40g

丁寧に摘み取られた一芯一葉の茶葉を、夜明け前に製茶したことから付けられたグレード「AUTUMN DREAMS」。穏やかな香りとともに、あと味にほのかに甘みを感じます。不作のシーズンに樹齢の若いクローナルから選りすぐって作られた希少なオータムナルです。

ディンブラピーククオリティ グレートウェスタン茶園 BOP 50g 950円

シーズンを迎えると発酵をやや軽めにし、旬の香りを追求し続ける数少ない茶園の一つ。明るく鮮やかな緋色に抽出されるカップからは、旬のディンブラ特有のフラワリーな香り、軽快な渋みとともに茶葉の旨味が感じられます。

ウバピーククオリティ ケリエベッダ BOPF 50g

ナチュラルなウバのおいしさを求めて当店のために製茶をしてもらったスペシャルインボイス。穏やかながらもはっきりとウバのキャラクターが感じられ、収斂性を伴うくっきりとしたおいしい渋みが、その香りを一層引き立てています。

静岡金谷二番茶 井村製茶 べにふうき 30g

べにふうきのウンカ芽で作られた、完熟の桃を思わせる独特の甘い果実香。余韻の長い甘みが味わいに深みと奥行きをもたらし、軽快な渋みがキレと飲み心地の良さを感じさせる魅力的な紅茶です。2018年プレミアムティーコンテストにおいて最高位の5つ星プレミアムティーを受賞。

磐田一番茶 マルヒ製茶 香駿烏龍 30g(半発酵茶)

淡い水色に穏やかな花香と甘露な味わいを感じる半発酵茶。発酵止めの際に高温の窯で葉を炒ることで「窯香」と言われる独特の風味をまとわせ、味と香りに厚みを持たせた飲み応えのあるお茶に仕上げられています。

ネット通販の更新が頻繁ではないので値段はわかるところだけ書いています。
詳しくはわかりませんが、大体ダージリンが2000円その他が1000円という感じかな。

計 330g 10000円?
福袋購入価格:5400円
※宅配料・代引き手数料別

その他の福袋

他に以下の福袋がありました

完全版(10800円)インド・スリランカ産のすべて入り。全14種。
ダージリン限定袋(8640円)春・夏・秋のすべてのダージリン入り。全8種。
ミルクティー袋(5400円)ミルクティー向き6種類。チャイスパイスもあり。
和紅茶袋(5400円)国産紅茶のセット。全8種。

感想

お楽しみ袋という名前らしい、バラエティに富んでいて開けていて楽しい福袋でした。
ダージリン3、セイロン2、和紅茶2の構成はバランスが良いし、各種30~50gずつと少ないのも嬉しい人が多いんじゃないでしょうか。

私はまだ慣れてなくていろいろと好みを探って淹れないといけないので、この量はちょーっと心許ないんですけどね…。
自分の好みを把握していて2・3回で合わせていける人には、いろいろ試せてお得な福袋だと思います。

他の紅茶福袋に比べると、割と充実したパンフレットが同封されています。
初心者向けの紅茶の飲み方や産地の説明などが入っているので、プレゼントにも使いやすいかな(ただし代引き指定+段ボール包装なのでパッキング直し必須)。

個人的に嬉しかったのは、福袋の紅茶リストが入っていたこと。
各紅茶に簡単な説明が入っていてわかりやすいし、他にどんな紅茶があるのかわかるので、来年はどの福袋を買おうかなあと考えたりできて楽しかったです。

購入したお店:t-break
関連記事:購入した・検討した紅茶の福袋一覧【2019年新春版】

コメント